株式会社ノイズ

よくあるご質問と答え

お客様からよくご質問いただく内容をまとめてみました。
その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせください。

お問い合わせフォーム、お電話、ChatWorkなどからお問い合わせは受け付けております。

 

ホームページ制作について

どれくらいの費用でホームページは作れますか?

株式会社ノイズが制作するホームページは、基本的には、1社1社オーダーメイドで制作しています。

そのため、初回のヒアリング後でなければお見積もりをお出しすることができません。

お見積もりに関してはできるだけ分かりやすく、ご納得いただける形でご提出するよう心掛けております。

とはいえ、費用が分からないと予算が組めないというお客様のために制作費用の目安をご紹介いたします。

  1. 名刺や簡単なパンフレット代わりとして使用するホームページ(4~5ページ程度)…【20万円~】
  2. 内容が充実していて、集客にも力を入れたいホームページ(6~10ページ程度)…【35万円~80万円】
  3. ショッピングサイトやシステム導入が必要となるホームページ…【80万円~ ※ご相談ください。】
  4. LP(ランディングページ)制作…【35万円~】

詳しくは、「料金について」のページへ記載しておりますので、こちらをご参考いただけますと幸いです。

どれくらいの期間でホームページは作れますか?

制作するホームページの規模にもよって異なりますが、約1~3ヶ月の期間を要します。

期間はあくまでも目安となりますので、「いついつまでに立ち上げたい」等のご要望などありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

スケジュールにもよりますが、可能な限り対応させていただきます。

制作にあたり準備しておくものはありますか?

パンフレットやカタログ、既存のWEBサイト等をお持ちで、写真や文章等の素材がございましたらご用意ください。

また、文章につきましては、可能な限りテキストデータをご用意ください。

PCサイトとスマートフォンサイトどちらを作るべきですか?

スマホユーザーが増えてきましたので、スマホ対応は必須と言っても過言ではありません。

最近では、1つのページでPC・スマホの両方に対応できる「レスポンシブデザイン」が主流となっております。

株式会社ノイズでは、特別な理由がない限りレスポンシブデザインでの制作を推奨しております。

写真などの素材を持っていないのですが用意してくれますか?

写真素材は、今後も必ず必要になる場面がありますので、可能な限り、プロのカメラマンに撮影していただくことを推奨しています。

もちろん、有料の写真素材でも制作可能ですが、商品・サービスの雰囲気や、スタッフさんの表情など、実際の写真だからこそ映し出せる個性があります。相手の顔が見えないウェブだからこそ、本物を使って撮影した写真を使うことに意義があると考えております。

カメラマンの手配も可能ですので、必要な場合はお気軽にご相談ください。もちろん、貴社とお付き合いのあるカメラマンにご依頼いただいても問題ございません。

とても気に入っているサイトと同じようなサイトにして欲しいです

著作権等の関係上、まったく同じデザインのサイトは制作できませんが、似たような雰囲気のサイトという面で、そのサイトを参考にデザインさせていただく事は可能です。

イメージが決まっていない状態よりも、あらかじめこんな風にしたいというイメージがある方がスムーズに進められますので、気に入ったデザインや見え方のサイトがある場合は、ぜひお知らせ下さい。

デザインの参考になるサイトをいくつかご紹介いたします。

通販をしたいのですが、カート機能もつくれますか?

WooCommerceやEC-CUBEを活用してカート機能も構築可能です。

Square決済やStripe決済などを利用することでクレジットカード決済にも対応できます。

しかし、レンタルサーバーでのECカート機能の構築は、セキュリティリスクが高いため、ASP型のECカートシステムをおすすめしております。

弊社では、WooCommerceやEC-CUBEでのカート機能構築も対応可能ですが、W2株式会社の「W2 Repeat」や、GMOグループの「MakeShop」「カラーミーショップ」をおすすめしています。

設定代行や各種ご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

納品はどのようなカタチになりますか?

基本的にサーバーにアップロードして納品完了とさせていただいております。ご希望に応じて、ファイルデータをお渡しして納品することも可能です。

ファイルデータのお渡しは、メールもしくはChatWork、ファイル転送サービスでの送信となります。

デザイン案を複数考えて欲しいのですが

株式会社ノイズでは、ヒアリングさせていただいた内容をもとに、1社1社オーダーメイドで制作するため、基本的には、複数のデザイン案は提示しておりません。

別途費用にて、複数のデザインのご提案も可能でございますので、まずは、お気軽にご相談ください。

すべて丸投げでも作ってくれますか?

すべて丸投げでの制作は承っておりません。

株式会社ノイズでは、ホームページを通して、貴社の「想い」や「魅力」を、顧客層であるユーザーに、適切に伝えることを一番に考えています。

そのため、「こんな想いでこの事業を行っているんだ」、「お客様にこんな気持ちになって欲しい」など、骨幹となる部分は貴社(特に社長自身)に成文化していただいております。

稀に、「代表挨拶」や「お客様へのメッセージ」の原稿作成までもご相談いただくことがありますが、それすらも「めんどくさい」と感じるならば、ホームページは作らない方が良いと考えております。

 

また、株式会社ノイズでは、「何のためにホームページを制作するのか」「なぜ、ホームページが必要なのか」を重点にヒアリングさせていただいています。

なぜなら、ホームページ制作の目的が明確に定まっていないと、そのホームページ(WEB戦略)が失敗に終わってしまう可能性が高くなるからです。

「競合他社や周りの会社が作っているから」「ホームページがあれば勝手に売上が増えるから」などの理由でホームページ制作をお考えの場合は、いま一度、ホームページ制作の目的を考え直すことをおすすめします。

 

自社のWEB戦略にホームページが必要だから、私たち制作会社と手を取り合い、協力しながら、より魅力的なホームページを制作していくのであって、私たち制作会社が懇願してホームページを作らせていただいているのではありません。

「丸投げですべて対応してくれ」という方は、弊社とは考え方が合いませんので、お互いにとって時間の無駄となりますので、どうぞ他の制作会社をお探しください。

 

ホームページの運用について

具体的に何をしてもらえるの?

貴社のウェブ事業部として、WEBマーケティングからホームページ制作、集客・販促対策、日々の分析・改善など、貴社のパートナーとしてWEB戦略に基づいてホームページを成長させるお手伝いさせていただきます。

弊社の運用保守サービスは、4つのプランを設けております。

[OperationFunc]

定期的な更新をお願いしたいと思っているのですが

定期的な変更や修正などの更新が見込まれている場合は、その頻度や内容に合わせて適切なプランをご用意しております。

更新頻度が不定期の場合には、その都度、ご希望に沿った作業量によってご請求をさせて頂きます。

更新は自社で行いたいのですが可能でしょうか?

弊社では、基本的にWordPressを活用したホームページ制作を行っているため、納品後は貴社で更新することが可能です。

HTML/CSSで構築されたホームページの更新をご予定の場合は、ホームページ制作の知識がある程度必要となりますが、WordPressであれば、専門的な知識がなくても、比較的簡単にホームページの内容を追加・変更することが可能です。

また、納品後も出来る限りサポートをさせて頂きますので、分からない事や困った事などがありましたらお気軽にご連絡下さい。

HTML・CSSのレクチャーも1時間10,000円+税で承っておりますので、ご相談ください。

自分で更新していたら画面が真っ白になってしまいました。

納品時のサイトデータは半年間、バックアップとして保管してありますので、その時点の内容のものでしたら、弊社にて復元できます。

サーバー上のデータから復元できる場合もございますので、エラーが生じる直前の作業について、できる限り詳細をお伝えください。

ご自身で作業を行う際には、可能な限り、バックアップを作成してから作業していただくと、より確実に復元できます。

 

SEO対策について

SEO対策を行う対象となる検索エンジンは何ですか?

株式会社ノイズでは、Googleの検索エンジンに対してSEO対策を行っています。

現在、日本で使われている検索エンジンは、Google(72%)とYahoo(22.7%)が2強とされています。

そして、2010年7月よりYahooもGoogleとの業務提携を再開し、Googleの検索エンジンを使った検索結果を独自に表示しているため、Googleに対応すればYahooにも対応していると言えます。

申込み後のキーワード変更は可能ですか?

キーワードに対して適切となるように施策を行うため、原則として、キーワードの途中変更は承っておりません。

キーワード選定はご契約前にご相談の上、慎重に決めさせていただいております。

もし、対策キーワードが複数あって決められないという場合は、検索ボリュームや競合他社分析をおこない、貴社にベストなキーワードをご提案させていただきます。

キーワード選定でお困りの際は、遠慮なくお問合わせ下さい。

ブログサービスでもSEO対策は可能ですか?

すべてのブログサービスに対してSEO対策をできるとはお約束できませんが、ブログサービスへの対策も行っておりますので、まずは遠慮なくご相談下さい。

SEO対策を依頼すれば必ず1位に表示されますか?

SEOの性質上、ご依頼いただけば必ず上位表示されるということはお約束できません。

1位表示を目指して、キーワードに対して最適な施策を組んでいきますが、必ずしも1位表示を保証するものではありません。

むしろ、1位表示を約束する業者は、ブラックハットSEOを行っているか、悪徳業者である可能性が高いため、警戒した方がよいと考えております。

上位表示された後も順位は変動しますか?

検索エンジンのアルゴリズム変更などの影響により、掲載順位は前後する事がございます。

SEO対策の申込みにあたり必要なものは?

SEO対策の作業を行うにあたり、ホームページのFTP情報や管理画面のログイン情報が必要です。

契約終了後には順位はどのようになりますか?

契約終了と同時に順位が元に戻るということはございませんが、Googleは常にアルゴリズムを変更しているため、アルゴリズム変更によって順位が下落する場合がございます。

料金はどのように請求されますか?

【月額プラン】

新規お申込みの場合、サービスお申込み後7日以内に「初期費用+2ヵ月分の月額費用」をお支払いください。

3ヵ月目以降につきましては、前月末締でご請求書をお送りさせていただきますので、当月末までにお支払頂きますようお願い致します。

 

【内部対策プラン】

サービスお申込み後7日以内に、初期費用をお支払いください。

最低契約期間はありますか?

SEOの特性上、半年間は最低契約期間とさせていただいております。

ご解約につきましては、7ヵ月目以降から可能です。解約ご希望月の1ヶ月前までにご連絡ください。

 

WEB広告代理運用について

広告費はいくらから始められますか?

リスティング広告であれば月額10万円から受付しております。

広告配信する商品にもよって異なりますが、10万円では最低限の広告配信しかできないため、あまり大きな効果は見込めない可能性がございます。

より効果的な運用をご希望あれば、30万円からをお考えください。

リスティング広告の運用代行をお願いしたいのですが、アカウントの所有権はどちらに属しますか?

株式会社ノイズでは、基本的に貴社名義でアカウントを取得いたします。

通常、広告代理店名義でアカウントを取得するため、広告主であるクライアントには権限が付与されないことが多いのですが、貴社名義で取得したアカウントにて運用代行を行うため、配信属性などのデータは貴社の財産となります。

広告運用に関するデータは閲覧することができますか?

基本的に貴社名義でアカウントを取得するため、管理者権限を有しているのは貴社ですのでデータは管理画面から直接ご確認いただけます。

一般的な広告代理店では、広告運用ノウハウの漏洩を防ぐために代理店名義のアカウントで広告を運用し、配信レポートを作成してクライアントに情報共有しますが、広告配信においては、配信データこそが一番の財産になると考えているため、株式会社ノイズでは、クライアント名義で取得したアカウントで広告運用を行っております。

そのため、配信レポートの作成は行っておりませんが、管理画面から直接、生のデータをすべて閲覧可能となっております。

 

サイト引越し代行について

メールアドレスの移行も基本料金に含まれますか?

メールアドレスの移行は2アカウントまでは基本料金に含まれますが、3アカウント目からは別途費用となります。

※旧サーバー内の送受信データの移行はできませんのでご了承ください。また、お使いのメールソフトやアプリの設定、Google WorkSpaceなどの設定に関しましては、お客様にてお願いいたします。

WordPressの引越しの際にダウンタイムは発生しますか?

移設元と移設先のサーバーを両方とも稼働させた状態で引越し作業を行うため、ネームサーバー切替後もどちらかのサーバーにアクセスできますので、基本的にダウンタイムは発生しません。

ただし、移設元と移設先が同じサーバーで引っ越しをする場合には、ドメイン切替のタイミングで数時間のダウンタイムが発生してしまう場合がございます。

あとから追加で料金が発生することはありませんか?

基本料金に含まれない作業が発生する場合には、追加費用が発生しますが、基本的には「オプション対応」または「独自カスタマイズ」の部分しか追加料金は発生しません。

「独自カスタマイズ」に関しましては、別途お見積もりをご提案させていただきますので、ご相談時に詳細をご教示ください。

サイト引越し後に起きた不具合は対応してもらえますか?

引越し作業開始前には発生していなかった不具合で、納品完了時の検収作業で発見した不具合につきましては、無償で対応させていただきます。

引越し作業前から発生していた不具合や、納品後3日以上経過してから発生した不具合につきましては、別途費用をいただく場合がございます。

引っ越しできないサイトがあれば教えてください

移設先サーバーで運用が認められていないアダルトサイト、反社会的サイト、犯罪等法律に抵触する恐れのあるサイト、誹謗中傷や実害を及ぼすサイト、弊社が不適切と判断したサイト、またそれらに関係するサイトに関するご依頼はすべてお断りしております。

SEO対策も一緒にお願いしたいです

どちらも対応可能です。

SEO対策につきましては、キーワード難易度やご契約プランによって異なりますので、まずは以下のページをご確認ください。

⇒ SEO対策費用・料金プラン

無料ブログからの引っ越しもできますか?

はい、対応可能です。

アメブロ・livedoorブログ・Wix・はてな・WordPress(無料版)からの引っ越しも対応可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

料金の支払方法には何がありますか?

お支払い方法は「クレジットカード決済」「銀行振込」となります。

また、お支払い時期は先払いをお願いしております。

万が一、引っ越しができなかった場合やご依頼いただいた不具合を解消できなかった場合は返金致します。

すでにエラーや不具合が出ている場合でも引っ越しできますか?

基本的には対応可能ですが、データが消えてしまっている場合には復元できるか調査が必要です。

また、エラーや不具合の修正等につきましては、別途お見積もりをご提案させていただく場合がございます。

状況を確認してみないことにはわかりませんので、まずは一度、お気軽にお問い合わせください。

早急に対応して欲しいです

ご依頼の状況や時期、サイト規模などにもよりますが基本的には、ご依頼後すぐに対応させていただいております。

業者によっては「特急料金」を得るために1週間ほど寝かせておくところもありますが、株式会社ノイズではご依頼をいただいてからすぐに引っ越し作業に取りかかるので、追加料金なしで最短即日のスピード対応が可能です。

引っ越し後にドメインを変えて運用することも可能でしょうか?

はい、ドメイン変更のご依頼にも対応しております。

「ドメイン変更(5,000円)」のオプション対応となります。

ドメインの移管や譲渡手続きの代行も受付ておりますので、お気軽にご相談ください。

どこのサーバーを選べばいいかわかりません。

お客様のサイト状況やご希望に応じて、適切なサーバーをご提案させていただきますので、ご安心ください。

株式会社ノイズは、ロリポップエックスサーバーなど、複数のレンタルサーバーから公式パートナーとして認定されているため、お客様ファーストの視点から最適なレンタルサーバーをご提案しております。

サイトの引っ越しにはどのくらいの時間がかかりますか?

サイト規模やご依頼状況によっても異なりますが、通常1~3営業日程度で引っ越し作業は完了します。

※サイト運用歴が10年以上、もしくは、ページ数が1000を超える場合は7~10日ほど要することもございます。

レンタルサーバーやドメインの情報は必要ですか?

はい、サーバー情報およびドメイン情報は必須です。

サイトの引っ越し作業には、データベースやFTPアカウントのアクセス権限が必要です。

また、ネームサーバーやDNSの変更もしなくてはいけませんので、作業をスムーズに行うためにも管理画面からの操作が欠かせません。

情報漏洩に懸念がある場合や何かしらの事情がある場合には、引っ越し作業の間のみ一時的にパスワードを変更されることをおすすめしております。

ご共有いただいた情報を第三者に公開することはありません。

調査料などの初期費用はかかりますか?

調査料・ご相談料などの初期費用はいただいておりません。

基本的には、サイト運用歴やファイルサイズに応じた「基本料金」と、必要に応じて発生する「オプション料金」から計算されます。

ノイズの引越し代行は、固定料金でシンプルな明朗会計によるサービスを提供しております。

 

サイト復旧について

改ざん被害にあっているかわからないので調査だけお願いしたい

改ざん被害に遭っているか調査のみをご希望の場合は、1WordPressにつき2万円で調査可能です。

調査の結果、改ざん被害にあっていることが発覚し、復旧のご依頼をいただくのであれば調査費用は復旧費用に充当されるため、上乗せになることはありません。

再発防止のためワードプレスの脆弱性対策はしてくれますか?

はい、「再感染予防施策」として脆弱性対策も行っております。

WordPress本体およびテーマ、プラグイン等をそれぞれ最新バージョンに変更いたします。

ただし、サイト内で独自処理を組まれている場合、最新版することによって不具合がでる場合もございます。

その場合は、不具合解消のためのカスタマイズが必要となりますので、別途お見積もりをご提案させていただきます。

説明が難しいので電話で話したいです

弊社の業務状況によりますが、可能な限り対応いたします。

ただし、15分を超える電話相談の場合は、別途料金を頂戴する場合がございます。

 

電話番号:092-408-5808  受付時間:10時~18時

できるだけ早く元に戻してほしいのですが

弊社の業務状況によりますが、極力、最優先事項としてサイト復旧業務にあたります。

夜間・土日・祝日の場合も可能な限り対応しておりますので、まずはご相談ください。

依頼後にキャンセルした場合も料金はかかりますか?

お客様のご都合でキャンセルされる場合は、調査費用20,000円を頂戴いたします。

サイトを復旧できない場合もありますか?その場合、料金はどうなりますか?

はい、データが完全に消滅していたり、バックアップデータが残っていない場合など、どうしても復元できない場合もございます。

その場合は全額返金致します。

IDやパスワードを共有する際に秘密保持契約の締結は可能ですか?

ご希望であれば秘密保持契約の締結も可能でございます。

 

しかし、サイト復旧は一刻を争う非常事態ですので、秘密保持契約に時間をとるくらいなら復旧作業を進めた方がよいと考えております。

また、サイト改ざん被害に遭っているということは、既にパスワード等の情報が漏洩している状態ですので、サイト復旧後にはパスワードの再設定が必須となります。

そのため、秘密保持契約がどこまで意味があるのか、非常事態に時間をかけてまで結ぶ必要があるのか、を熟考いただけますと幸いです。

 

当然ながら、ご提供いただいた機密情報を復旧作業以外に使うことも情報を漏洩させることもありません。

複数サイトを依頼する場合は割引がありますか?

はい、サイト数に応じた割引がございます。

2サイト以上8サイト未満の場合は1サイトあたり5万円で対応可能でございます。

8サイト以上の場合は同一アカウント内であれば何サイトでも一律40万円で対応可能です。

制作会社様のように1つのサーバーで複数のサイトを管理されている場合にはコスト削減になります。

FTP情報はどこで確認できますか?

FTPとはFile Transfer Protocolの略で、サーバーにファイルをアップロードしたり、ダウンロードする際に利用する通信プロトコルです。

サーバーに接続するためには、「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」の3つが必要です。

 

エックスサーバの場合

  1. 「サーバーパネル」にログインする
  2. 「サブFTPアカウント設定」をクリック
  3. ドメイン選択画面にて、すべてのドメインの「選択する」をクリック
  4. サブFTPアカウント設定画面にて、「FTPソフト設定」タブを選択

 

ロリポップレンタルサーバーの場合

  1. 「ユーザー専用ページ」にログインする
  2. 「ユーザー設定」→「アカウント情報」を選択
  3. アカウント情報画面の「サーバー情報」を確認

 

さくらのレンタルサーバの場合

  1. 「サーバコントロールパネル」にログインする
  2. 「サーバ情報」→「サーバ情報」を選択
  3. FTP設定情報の「FTPサーバ」と「FTPアカウント」を確認
  4. 「パスワード」はサーバコントロールパネルのパスワードと同じ

 

お名前.comレンタルサーバーの場合

  1. 「お名前.com Navi」にログインする
  2. 「レンタルサーバー」タブから対象ドメインへのコントロールパネルの「ログイン」を選択
  3. コントロールパネルの左メニューから「ファイル管理」を選択
  4. 「FTPアカウント」に表示されたアカウントの「詳細」を選択
  5. 「FTPアカウント詳細情報」を確認

 

その他のサーバーをご利用中でFTPアカウントの確認方法がわからない場合は、お問い合わせページからご相談ください。

よくあるご質問と答え

    まずはお気軽にお問い合わせください